SSブログ

食中毒 社員食堂で食事196人発症 長野・塩尻 [食中毒 社員食堂]

★楽天で食中毒を防ごう★
「長野県は19日、同県塩尻市のセイコーエプソン広丘事業所にある社員食堂で食事をした196人が、病原性大腸菌O148による食中毒を発症したと発表した。

 県松本保健所によると、患者は5~9日に発症。腹痛や発熱などを訴え1人が入院したが既に退院し、いずれも快方に向かっている。患者と調理者計8人から菌が検出された。

 食堂運営を受託している「エームサービス」(本社・東京都港区)の説明では、同社が運営する神奈川、山梨両県の計6カ所の企業食堂などでも今月、O148による集団食中毒が続発。患者は167人に上ったという。このほか塩尻市や関東地方の計6カ所でも食中毒が確認され、保健所が状況を調べている。

 同社によると、横浜市の検査で食堂にあった生食用の「長ネギ小口切り」からO148が検出された。食中毒の起きた各食堂に提供されており、同社はこれが原因食品とみている。ネギは9月1~9日の間に50事業所の食堂で使われた。同社は納入したカット野菜業者との取引を13日に停止したという。【大平明日香】」
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000002-mai-soci

★楽天で食中毒を防ごう★

食中毒は本当に怖いですね。
今回は社員食堂からの事だから個人レベルでは逃れられないですね。

食中毒というのはとにかく
個人個人が、毎日の生活の中で清潔に保つ事を意識せずにしていることが大切です。

つまり、清潔な環境に保つ事を生活に取り入れておく、という事。

だからと言って、良くある殺菌系の薬品類を使わなくたって大丈夫だと思う。

何度も言うが、いつも、
意識しなくても清潔に暮らすようになればよいのではないだろうか?

ところで、エームサービスってずいぶん評判が、、、、、、


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。