SSブログ

宍道湖のヤマトシジミ激減 原因不明の大量死も /島根 [宍道湖ヤマトシジミ激減]

★楽天で今のうちに宍道湖ヤマトシジミを味わおう★
「◇今年は危機的なデータが…
 名物の宍道湖ヤマトシジミが激減し、危機に陥っている。もともと近年の漁獲量は減少傾向にあったが、昨夏の猛暑、アオコの大量発生のほか、原因不明の大量死も起きている。関係者は「大量死の原因をつかまないと、対策も立てられない」と頭を抱える。シジミ漁の現状や、資源を守るための取り組みを追った。【目野創】

■嘆き
 「今までこんなにとれない年はなかった」。今月中旬、宍道湖ヤマトシジミ漁師歴42年のベテラン、五百川(いおがわ)一男さん(63)は、湖底からシジミをかき取る「じょれん」を湖面に差しながら、こう嘆いた。漁獲量に加え、湖に戻す稚貝の少なさが気に掛かる。「稚貝の量で来年の漁獲量を予想できる。今の調子だと来年も大変だ。嫌になってしまう」。
 漁ができるのは午前7時から同10時までで、1日あたりの上限は90キロと決められている。この日、五百川さんは、時間を最大限使い、なんとか90キロを捕った。「去年なら1時間半ぐらいで漁は終わっている。この状態が続いたら、後継者はいなくなってしまう」。~以下略~」
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110922-00000211-mailo-l32

★楽天で今のうちに宍道湖ヤマトシジミを味わおう★

宍道湖ヤマトシジミの漁獲量は、1973年の1万9234トンをピークに、長期的には減少傾向が続く。

となると、当然後継者問題で漁師さんは頭が痛いですね。

消費者としては、、、、、やっぱり頭が痛いです。

何とか原因を究明して宍道湖ヤマトシジミを守ってもらいたいものです。

なんてったって名物ですからね!


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。